SSブログ

プロパガンダも使いよう? [つれづれ]

以前あるテレビ番組でアイスクリームとあたたかいものを同じ袋に入れていたら法律上負け。と言う話題が出た直後に日本全体で大手のコンビニエンスストアで袋別々にしますかと訪ねられるようになったことがある。


th_IMG_4899.jpg


新宿。。。


 

その広がり方の凄まじさに驚いたものである。そしてまたいつのまにかポイントカード?とか袋有料ですが?に置き換えられている。

自分は戦後生まれではあるが、日本人の多くが「ほしがりません勝つまでは」唱えていたことまで想像がひろがり、身震いを覚えた。コロナ禍で政府や感染症委員会などという権威(笑)のいいなりなることから、自分と同じような想像を働かせたヒトがいたようだが、自分はコロナ禍ではこの気質がよい方向に働いていると考えている。もしかすると自粛警察もふくめてかもしれない。行き過ぎで本質を理解しているとは言えないとはいえ、もしかすると間接的ヒトの命をいくらか救ったかもというと問題あるだろうか?本質を理解していないのはなにも自粛警察にヒトだけではない。広い場所マスクをしていないヒトをみると怪訝そうな顔をするヒトも、実はミニマム自粛警察なのだ。ともあれ、経済と命秤にかかっているという奇妙な状況、自分の立場からは「原発がなくてもやっていけるのだから、超命優先でも何とかなるのでは?なんて思ってしまうが、逆に自分の立場だから経済側の危機感がないのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一夜の大事件もうすぐ誕生日だが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。