SSブログ

してあげたことに文句子供に与える影響は? [子育て日記]

妻が子供に感情的になる時は、してあげたことに子供が難癖をつけるときだ。自分も考えてみれば何かを促した直後に出来ていないと非常に腹が立つのを何度も経験している。


 


th_IMG_4847.jpg


今日の、、

無償の愛とはいうけれどやはり「感情は嘘をつかない」しそれを咎めることは無意味であるし、自分も最近は「フォローが大切」開き直っている。

しかし子供にどのような影響を与えるか?ということはキチンと考えなければならない。

子供に無償の愛を求めることもおかしいと思うけれど、感情に任せて怒ることは良い結果を生まない。自分の中での最近の決意はこういう時二つのことを忘れないようにしよう。ということ。ひとつは、わかってあげる。(ていることを示す)そしてもうひとつは愛を利用しない。ということ。子供は理屈抜きに親の愛を求めている。だから子供が親の気に入らないことをしたときにその愛情をエサにその行動を変えようとするのは一番いけないことのように思う。もし片親が感情に支配されていてダメならば少なくとももう1人が子供の中に入っていくことが大切なんだろうと思う。

繰り返すけど、腹が立つ時は怒るのもあり。人間だから叱れない時もある。我慢しても結局関係ないところで怒りが爆発してもっと事態を悪化させる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

選挙やばい!を食べ物に使う世代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。