SSブログ

東海大学総合内科におじゃましてきました。 [カンファレンス]

th_DSC01072.jpgth_DSC01074.jpg












東海大学総合内科カンファレンスに、行って参りました。(近所のよしみで)現病歴から、生活歴まで進んでから、学生へひとりひとりに必要な問診検査を聞き、その後主治医グループから思考の過程が説明されるという手順です。そこに、教科書的な説明含まれていました。
とにかくよく勉強しているな。というのがもっとも強く受けた印象でした。あらゆる鑑別をならべ、それにより、拾い上げることもある。
いわゆる僕ら最前線の総合内科とは少し違って大学病院の総合内科らしい展開だと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。