SSブログ

逆アハー体験 [症例]

昨日の当直で30才の男性が腹痛で入院。
今日、看護師さんからの第一声が「食事初めていいですか?」
昨日外科にもかかっていて、小腸の腫脹軽度あり。今日は痛みほとんどなし。
まずカルテ見て、CTをみて、「ふーむ、でも腹水少しあるね、これはおかしいけど、、」
で、本人を見に行くとRLQにtapping tenderness!Markle’s徴候も陽性。
本人は「帰る帰る!」

アッペ?.jpg


もう一度そういう目でCTをみると、アッペ自体はハッキリ写っていないけど、その周辺にascites!エコーすると結構アッペもはれていて周囲のリンパ節も腫脹。圧痛も一致。

逆アハ体験でした。「目で見たことは頭で認識する。」ということを思い知らされる毎日です。

ちなみに、前回、画像で全くわからなくて入院させた人も結局アッペでした。CT何度何人で見直しても、やっぱりわかりませんでした。これは画像を見る技術がダメなのではなくて、総合判断力がよかったと考えます。

診断は(放射線の先生でもエコー技師でも採血データでもない!)主治医がするのだ!ということを今一度強調させていただきます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。