SSブログ

正しい?

いつも、自分の行っていることが正しいのか間違っているのか、という人生だな、と思います。自分は間違っていないだろうか?とか、間違っていないのに!とか、それは違うだろ!とか思います。正しい事を行う安心感と満足感、そのため金銭感覚は捨て、名誉欲も捨て、働き場所を選んできました。でもそれが生きる基準になっているから、人を許すのがどうも下手なようです。
組織を重んじるのか個人を重んじるのか、仕事を重んじるのか、家庭を重んじるのか、欲に流されるのか、モラルを重んじるのか、そんな葛藤は当然あります。ここで強いてすべての人に”正しい事”がいえるとすれば、それは、すべての人の正しい事の基準が違うということなのでしょう。
僕自身が正しい と思っていることは僕自身が受け入れやすい事なのでしょう。
正当化がすべて通用するとは思わないけれど、
人は間柄的存在。この意味を本当に受け入れることが、悟りを開くということなのでしょうか?

※こんな写真はめったにとれません
横浜.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リーダーシップとは重み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。