SSブログ

リーダーシップとは [つれづれ]

リーダーシップに関する本がたくさん出ています。みんなリーダーになるのが不安なのでしょうか?そもそもリーダーってなんなのでしょうか?子供の頃は最も能力のある人がリーダーシップを発揮していたような気がします。もしかすると我々の社会より子供社会の方が実力主義なのかもしれません。年齢、キャリア、能力、肩書きなどが複雑に絡み合って、実力というものをより複雑にしているのでしょう。
子供のころからリーダーといわれていた人が歯車となって働いていたり、自分はそんなんじゃないと思っていた人が祭り上げられたり、そういえば20世紀少年ではヨシツネがリーダーでしたね。
では、リーダーにはいったい何が備わってリーダーと認められるのでしょうか?カリスマ?魅力?気配り?コニュニケーション?テクニックでしょうか?素質なのでしょうか?努力なのでしょうか?
子供の頃と違って、僕らは何かの目的があって仕事をしています。最近僕の考えるリーダー像は、それらをみんなに示せる人、そして熱のある人がみんなを引っぱっていくのではないでしょうか?それは正悪の問題ではなく、モチベーションを作り出せるかどうかなのかもしれません。

診察中に消えた聴診器
いす.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

白石

初めまして、白石と申します。時々、ここに覗きに来ています。きれいな風景写真だなぁ…と思って見ています。 今回の記事では、リーダーについてですが、管理人さんは、先頭に立って引っ張って行く様な立場なのでしょうか?内容が内容でしたので…あと、聴診器が、すごい場所に居ますね;; 陰ながら応援してます。頑張って下さい。失礼しました。
by 白石 (2008-10-28 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サービス正しい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。