SSブログ

怒ってしまうシリーズ [子育て日記]

怒ってしまう事シリーズ

 

何度言ってもやらない、出来ないシリーズは結構克服出来てきた。

帰ったら携帯を充電できない。靴をそろえない。などはロボットからの伝言のように何度も繰り返すと、ネガティブにとらえられず自然に直っていく期待ができる。

最近目につく不条理発言。はピクっとしてしまう。

ピアノの先生宅にお邪魔したときにいつもは父が靴をそろえているのだが、あえてそろえずに、これみてどう思う?といったら「嫌な感じ。」につづいて「そんなことを指摘するあなたが嫌な感じ。」

と来たりする。んな風なやつは、なかなか事前防御が出来る範囲を超えていて、大人げなく、それはおかしいと相手が認めるまでくどくなってしまう。

今日ちょっともめたのは、妻がどこかで聞いた風な他国の慣習を娘にさもありなんと伝えていたので、それを娘が自慢げに言うから、「ヒトから聞いた悪口など信じなくていいんだよ。」と娘に伝えると

妻が遠くで聞いていて、いや事実だ文句あるか!などと怒り心頭となり、自分も子供の教育上が建前?だと引くことはできず、外国の人は日本の死刑はまだharakiriだと思っている人だっている。経済でぬかれて悔しいからそんなこといっているからいつまでも負けたままなんじゃないの!?などと息巻いてしまった。別にその国の肩を持つわけでは亡いけれど、これからネット社会を生きていく子達は確証バイアスというものちゃんと理解して自分を観る必要があると思うのだが、、そこのすりあわせ、まだまだのようである。

 th_IMG_2614.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。