SSブログ

なぜウクライナ侵攻? [社会問題]

ウクライナはもともとソ連の領土だったわけだが、とりわけクリミア半島には地域としてもソ連の軍が駐留していたりして特にソ連よりだった。そんなクリミア半島を地域としてウクライナの1部に献上したといういきさつがあったわけだが、ロシアヨリのヒトも多くてしかも。ウクライナが独立した後にそれは返してくれもともとソ連のものでしかも基地があるから大事なんだということで国民投票等を軍事的な制圧のもとで行い、無理矢理ロシアのものにした。これが2004年の出来事で、自分はその頃引っ越しなどでそれどころではなく、あまり世間のことを見てなかったように思う。クリミア併合と言いう葉のみが頭の中に残っている。そしてウクライナの東側にロシア側の人が多くて、大統領もロシア側だったりNATO側だったり揺れ動いていたためにNATOに入ることができず、またロシアももともとソ連領だった国たちをNATOに入ることを非常に嫌がっている。今のゼレンスキーになって、今度こそ本当にNATOに入ってしまうのではないかという危惧から戦争を仕掛けたのかもしれない。ちなみにクリミア半島併合の時、シリア問題でオバマが軍を出さだしたくなかった時、プーチンが化学兵器を国際社会性で封じ込めるという策という助け船をだしてあげたということがあったためプーチンに頭が上がらなかったため、あまり強気にプーチンを批判できなかったらしい。

th_IMG_2580.jpg

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。