SSブログ

欠点 [つれづれ]

自分の欠点と言われると、なかなか認めたくないものあるわけで、何らかの意味をつけてどこかで自分を許してしまうとこはあるいみポジティブでも欠点だと思う。

例えば自分が水泳を始めたのは中学になってからである。他のチームメートたちは、幼稚園の頃からで、自分がどんなに努力しても、自分がトップになれないのは始めたのが遅かったからと、どこかで理由を後付けしていた。ういう癖は今もあって、今の自分の状況とやらに対して根拠もなく満足しているふりをしている姿もあるような気がする。

 

例えば子供の頃あんなに良かった記憶力が中学高校あたりから陰り、理解力は優れているが記憶力が足りない自分を正当化するために当時の受験勉強と言うものを否定し続けた感がある。自分は受験のための勉強は一切しない。それは時間の無駄であると本気で信じていた。だからそのような方法で良い学校に入っていた人も否定していたのかもしれない。

 

自分を伸ばすことに対して努力しつづけたから、そういう面では人より勝っているのかと言われると、そう思い込もうとしている自分がいて、実際に人と比べた事は無いかもしれない。

 

また現在の仕事でも自己満足的に、今の状況に満足している。認められているのか利用されているかはどちらもあるのだろうけれど、どこで働いてもまぁまぁちゃんと受け入れられているという今の医療界の価値観のキャリアとは全く別の形で成功しているのは、いろんな強運が重なったてのことであるという事実は否定することができない。

それにしても、自分自身がいろんな今の常識や習慣に惑わされることなく、ひたすら信じていることを続けてきたということが、自分を肯定唯一理由というのもまた事実なのである。

th_IMG_2035.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。