SSブログ

医者だから案件 [カンファレンス]

この仕事をしていると、「医者だから案件」にちょくちょく遭遇する。病院に勤めているのに後ろ盾を感じないこともある。気がつけばちょっとヤバいことをさせられる流れになっていることすらある。

 

最近はコロナが診療のど真ん中にやってきているが、自分は個人的に、ある程度のことを病院で決めるべきと考えている。なぜなら誰にもわからないから統計をとることでわかってくることがあるから。

 

実際病院が決めているのは〜の時はこの検査 ○○検査が陰性ならOK必ず肺炎があるかチェックなど”恐怖”に対する対策だけなのだ。これでは対策はできても評価ができていない。

 

これぐらいの症状なら陽性率はこれくらい。だとかPCRとNEARはこれほど違うとか、どういう方針でやると外来をすり抜けて入院になるか?とかだが、実際はその辺は「医師の判断」で決めるんでしょ?となっている。多分そういところがすり抜けを作る1つの要因になっていると思うし、すり抜けてもその原因を個別で考えるしかなくなるので、結局対策もできないのだ。

 

感染症にはマスで考えないといけない部分が大きい個で考えても答えはでないのだ。自分もう少し自分の声に耳を傾けるヒトが増えるまで我慢することにする。

th_IMG_9087.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

噂話鹿の王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。