SSブログ

変えるとは? [つれづれ]

22時くらいのいっちゃん眠たい1時間の間に4人ほど入院になりそうな人が来たとき、そして当直が一人の時、どう対応できるだろうか?病歴もそぞろ身体所見もそぞろで一通りの採血と点滴必要なら心電図までならすぐに行える。そして超音波が必要な人にはすぐに行える。(めっちゃみにくいヤツだけど)さて全くの一人で当直をしているときに、やっていることは、若いドクターと当直しているときに、それではいかんといっていたやり方であることに気づく。もっと丁寧に病歴をとって喀痰が今ひとつならとりなおしてグラム染色までする。そして決めたらすぐにその場で抗生剤を落とす。なのだが、実際一人であるだけでなく、そんな余裕がないだけでなくそんな習慣のもともとないところでそんなことできない。つっぱって「このやり方が正しい!」といっても面倒を増やすだけなら批判され、ドンドンやりづらくなっていく。少しずつ。少しずつである。年単位ではすまされない。大きな流れのなかで自分に何ができるのか?それを年単位で考えていく。そのためには知識のみならず心の準備も必要なのだろうと思う。

th_IMG_8309.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかえりモネ面接の答え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。