SSブログ

2020-12-27

子供がご多分にもれず鬼滅の刃にはまっているので三日間でアニメを予習して映画を観に行った。


th_IMG_5254.jpg


 

アニメも映画も結構記憶がなくなっている部分が多いのですべてを語ることはできないが、以前2話止まりだったことも含めて少なくとも自分は沼化するような題材ではなかった。しかし、これほどまでにヒットしたのは運だけではなかろうて、ではなにがこんなにも人々の心をとらえたのだろう。正直もっとすごいアニメはたくさんある。ヒットの媒体は単行本?ネトフリ?はたまた歌?おそらくそのどれもがヒットを支えているのだろうが、きっかけは何だったのか?気になるところ。だれか仕掛けたヒトがいるのだろうか?よく言われているヒット要因としては、1)わかりやすい2)絵がきれい3)やさしい4)戦う相手は人間のカタチをしていない5)敵の立場にさえなって考える5)思いやりはヒトを変える。6)チャラくないなどであろうか?最近のアニメの主題である戦う意味というもっとも難しいテーマはシンプルになっている。安保問題を皆で討論しあうような国ではないということだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。