SSブログ

今日の回診ミニミニレクチャー [アツギマニュアル]


image-20110208130709.png

考えてみれば、ここ10年同じこと言い続けている。
シニアレジデントからしたら、耳タコかもしれない。
しかし最新の知見よりも一生わすれない基本的思考、知識、心構えのほうが大切だと考える。
答えを教えるのではなく答えの出し方を教えたい。


「 この人ショックでも意識はよかったんですよ。」
「ショックの定義って何?」
「え?血圧が低いこと?」
「そうだけど、臓器の血流障害を伴う血圧低下でしょう。臓器の血流障害のもっとも簡単で有用な指標は意識状態と、尿量でしょう。
だからこの人はどんどんDOAを下げていっていいんだ」

「腹水の鑑別は?」
「・・・・・・悪性とか、、」
「わからないのだったらわからないなりに考えるんだよ、そんな時は、思い出せないのなら、VINDICATEPって唱えればいいのだろう」

「昨日入院した人。お腹触ったら、ほら、AAAがあるだろう?この前退院直後に外来で直腸診をしたら前立腺癌だった人がいたけど、
入院時complete physical exam &ROSとっておかないとこういうことになるんだよ」

「thyroid storm の人がCKが上がっている1万まで上がって、心電図、心エコー問題なくhydrationでよくなってきています。低栄養が原因でしょうか?」
「栄養あまりいれてなかったことに気づいたんだね、でもそこがck上昇と考えるのは短絡的では、?まずは教科書そしてpubmedで調べてみよう」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。