SSブログ

ポケットのなか [つれづれ]

ポケット.jpg
ポケットには左から①ボールペン②ペンライト③マジックペン④はさみ⑤名札⑥舌圧子そして⑦聴診器と⑧デジカメ。

これだけでかなりいけます。①この仕事につくものはポールペンの公私の区別がついていません。他私の区別もついていません。②いろいろ使いましたが昔からのマグライトがもっとも信頼性が高く使いやすいです。LEDは嫌いです。正常な色がつかみにくいからです。③しっかりしたもの使っています。ふつうのサインペンはよく下を向いたときに落ちてなくしたので、④意外に役に立ちます。テープを切るとき、カップ麺の包装を明けるとき、、このタイプは引っかける部分が折れてしまうことが多いのですが、、⑥病棟でのどを、急に見たくなるとき、ありますよね。患者さんのスプーンを使わせてもらったりするのですが、うれいなしですよね。⑦タイコスのゴムの部分が改良されて防水になったので買いました。リットマンと2大巨頭ですが、こっちが少しおしゃれ、と思ってます。⑧いまや内科医の必需品。記憶の助け、症例の保管に大活躍です。今はソニーのTX-1を使っています。携帯性はピカイチです。  研修医のころはこれらにキシロカインゼリー/グァヤック/オルトが加わっていました。

ちなみに、聴診器を肩からかけることが一時期取り沙汰されました。研修医はポケットにいっぱい入っているので、聴診器を入れる余地はありません。また外国のアテンディングは白衣を着ないので大きなポケットはありません。清潔にしていればよいのではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

止血の神様昨日の当直 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。