SSブログ

今日のカンファレンス 7/17 [カンファレンス]

レジデントノートの原稿も書き終え、ブログ再開です。
朝 神経内科カンファレンス
[ダイヤ]intravascular lymphomaのBrain meta 全脳照射か?
リンパ腫は基本的にリンパ節や脾臓に病変を宿し、目に見える形で出てくる事が多いのですが、時々、リンパ腫なんだけど、腫瘤を形成しないやつがあります。これが脳に転移すると、これまた目に見えないのです。
ひとつは本当に転移か? リンパ腫は放射線の感受性が高いものがおおいので、頭全体に放射線を当てるという方法もあります。
[ダイヤ]M5の患者に末梢神経症状 いったい何?
ビンクリスチンとういう末梢神経障害のおきやすい抗がん剤も使っているが、その前から神経障害はあったようです。
ただ、目が動かない(内転のみ)これはMLFという脳幹の左右の目の動きを同調させる部分なのですが、この部分も以前おかしかったよう。tentativeではありますが、結論は栄養障害によるウェルニッケ?でした。

※当院自慢の神経内科医の診察
神経カンファ.jpg
外来カンファレンス
34歳女性の頭痛
初めて 突然 、はげしい痛みで数秒。
年齢は若いが 未だかつてないような頭痛で突然おこり(何時何分何秒まで言えるくらい)
嘔気嘔吐を伴うような場合は私たちはred flag signといって危険なものを考えます。
77歳男性痙攣
夜中に突然の右手の痙攣と異声を発するということで来院。
痙攣なのかREM障害なのか? 1ヶ月にⅠ度ほどなので外来で脳波 MRIなどを、、
41歳男性 下肢の脱力2週間前に発熱あり。
両側の下肢の脱力 腱反射の低下。前駆症状からすると。ギランバレー症候群という疾患が思い浮かびます。
2週間ほどで自然経過でよくなる事が多いのですが呼吸筋までおかされると、人工呼吸器の助けがいります。
72歳女性全身の関節痛
こちらは答えのでていない症例。 全身の関節炎とリンパ節腫脹麻痺性イレウスなどで来院。
今日入院して、リンパ節生検をしてもらいます。

※今日は総合内科meetingがありました。
うちの総合内科は3チームにわけて活動していますが。これから、チームごとに1週間で学んだ事を発表しあうことに決めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹島問題今日のカンファレンス 7/18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。