SSブログ

日本が好き?

日本は約束を守らないとずっと言っているが、韓国の言い分をあまり聞いたことがないので、自分たちもきっとある程度は日本国と言うものに洗脳されてるんだろうなぁと思うが、、、やはり同じエイジアンとしてライバル意識や嫉妬などの入り混じった気持ちが向こうがこちらにあるのは事実だろうか。にしても大部分は(今は)文さんの政策という多くの意見には賛同している自分がいる。


対して日本はアメリカにむしろ感謝し、そして尊敬や模倣したりしているのではないだろうか。あんなひどいことをされているじ事実今されている地域もある。これを比較することはできないのか


もしれないが、実際戦争はお互いにひどいことをしているのは事実。


 


それなのに、70年たったいまでもしつこく一方的に責められているが、それはただ敗戦国だからだろうか?それともあやまりが足りない?それとも負けたくせに大きく成長したから?ドイツはどうなのだろう?ナチのことを責めるのは当然として今のドイツを責める論調は見当たらない。


 


この現象は人種や文明として我々が劣勢と言っているのと変わりないのではないだろうか。まぁもちろんアメリカが日本に対してした事は良い部分もたくさんあり、それによって日本社会がこの、「力(武力)関係で成り立つような世界」の中で割と良い方向に進んだのは感謝すべきではないかと思うが、その中には洗脳的なものとか利便的なものも含まれているのであろうが。


 


日本が韓国に対してどのようなプラスの事やどのようなマイナスのことをしたか自分たちはわかりようがないし、そこにはどうしても感情が入ってしまうしなぜ負けたと言うだけで間違っていると言われなければいけないのかって言う考えも確かにある。


 


自分自身は本当は丸腰がよかったのだが、守ってもらっていることが正しい事だとしても、ここに生まれ育ち、何かにある程度の洗脳をされていたとしても、今の日本に割と満足しているということがしあわせというものでそれが一番大切なのかもしれない。


th_IMG_4215.jpg


コムラサキっていうらしい


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。