SSブログ

九九 [子育て日記]

考えてみたら九九の方が足し算引き算よりずっと簡単である。その理屈が足すや引くよりちょっと高度だから二年生の後の方に出てくるのだが、(2桁の足し算引き算より後なのだ)しかし結局九九はただの暗記で道具でしかないので、下手すると幼稚園児でも習得することができる。

th_IMG_6271.jpg

遠山啓先生の絵本

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

再就職 [今日の出来事]

今日は再就職が決まった。と思っていた病院の院長と面談。1時間近く総合診療についてのお話し。院長の考え方はかなり的を得ており、自分の考えにかなり近かった。僕に仕事が集中することを危惧しているとまで言われた。

またひとり主治医で全責任を負うような時代ではないとおっしゃっていた。いろいろな出来事をしっかり見据えて、どうするべきかを考えておられるようであった。当直をしばらくはしてほしいとか、週にどれくらいはたらけるか?

給料はどれくらいを望むか?まで話をしたにもかかわらず、結果はおって伝える。とのこと。事務の人とは今日書類を交わすという話までしていたというのに。どういうことかちとわかりかねながら今その結果を待っている状態。これでダメと言われたら、もう少しフリーターやりながら探すかな。。。

th_IMG_6215.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

小さな別れ、大きな別れ [つれづれ]

同じ別れでも小さなものと大きなものがある。それはどれくらいその人と関わりあったかであり、いくら時間が長くても、浅い付き合いであれば小さな別れにしかならず、好きでなくてもトラブったりすると案外大きな別れになっていたりする。 別れの時にその人とのつながりを”発見”するのかもしれない。そう考えると、トラブル大事にしたいな。なんて思う。そしていつぞやトラブルとトラベルと全く違う意味なのに非常に発音が似通っててわかりにくいと思った記憶があるが、案外似た事柄なのかもなって思ったりしている。

にしてもSNS全盛の今、別れても何となくつながっていられるみたいな、甘え的別れが多く助かっているような、いい加減にしているような。でもやっぱりトラブルがあってSNSでつながらなかった人の方が自分の人生に悪い意味かもしれないが確実に踏み込んでいるのだ。

th_IMG_6193.jpg

桜も散るから美しいわけだし…

nice!(0)  コメント(0) 

あっちを立てれば、、 [子育て日記]

子供2人を国立科学博物館に連れて行ったが、これがまた大変で2人の要望通りに行くことができず。


th_IMG_6159.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今日1日の出来事 [子育て日記]

今日は子供達と親子3人喫茶店→車展示場→トムとジェリーの映画→多摩川の川縁→二子玉公園→蔦屋→本屋

というコース。不思議なことに、まったくなにも考えられなくなる。ただただ、子供達を観察している。だが本当の内面までには届かないのかもしれない。それば、内面というよりemotionそのものだからなのだが、なかなかそこには共感できるというものでもない。ほんの10分二子玉に来ている電気自動車につきあってもらっただけで、退屈して疲れて一歩も歩けなくなる。楽しいことがあると走り出す。ゲーム(棒倒し)をしていても途中で他のことをしたくなる。

で、今日こんな時こんなこと言った。成長したな覚えておこうと思ったことも今すっかり忘れている。ネガティブなことは忘れて、ポジティブなことを書き留めておくよう心がけよう。

th_IMG_6117.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

エヴァ観てきた(ネタはばれないが怒りをかうかも) [感想]

ただただ自分の、美意識、欲望、劣等感、そして理想を吐露した結果が世間に認められるとは、なんと幸せなことであろうか。そしてその技術を持ち合わせていた。ということだろう。

th_IMG_6099.jpg

 

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2021-03-25

医師が偉い必要があるだろうか?持ち上げて、おだてて働かせるためだろうか?医療チームのリーダーにならないといけないこともないきもするのだが、でも明らかに位が高いかのように扱われる。


th_IMG_6067.jpg


(辛坊さんがけちくさいと言っていたやつ)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

上級医研修医の関係 [今日話したこと]

今日研修医が上級医に見捨てられたいきさつを聞いた。

th_IMG_6042.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

総合内科などというカテゴリーで

とりあえず、少なくとも、最初に見た患者をある程度まで診る力をつけたい。そんな素朴な希望を抱いていたら、こんなカテゴリーに入ってしまった。

th_IMG_6061.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

死ぬ確率 [つれづれ]

生きていて、明日死ぬ確率はどれくらいなのだろうか?今日車を運転するのであれば、昨日より少しだけ高いだろう.


th_IMG_6043.jpg


「たまには…」


 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。