SSブログ

このくだりいる? [臨床]

今日、ある薬を朝夕2Tずつの処方をした。昼頃処方したので、「昼に2T、夕に2T飲ませてください。明日夜朝夕でのませてください」と指示を出した。しばらくして電話がかかってきて、「昼も飲ませるのですか?」「はいそう書きました。」「昼飲ますと夕なくなりますが」「え?そんなはずないでしょ、朝夕で処方したのだから。」「いえ、夕からの処方になっています。」「え?そうなの?」「はい。」でも飲ませておいて「わかりました。」このくだりいる?なんとこの病院は本日から処方しても朝を過ぎていたら夕からの処方になるらしいと初めて知ったわけだが、「先生、くすり1T足りなくなります。」「え?そうなの?なんで_」でよいのではないだろうか?わざわざそんな回りくどい質問をするのかが、理解できない。何にも考えず、昼夕で飲ませろと指示には書いてあるけど、今日の分1Tしかない。いったいどうしろということなんだろうか?きいてみよう!なんだろうか?1Tたらなく処方してやがるぜ、ちょっとねちっこくいってとっちめてやろうではないと思う。理解出来ない人を理解しようとする。これが働くということか。。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。