SSブログ

少なくとも [子育て日記]

片付けができない。学校の準備がおそくて不正確、簡単な宿題ほど時間がかかる。小さなその場しのぎの嘘をつく。これって子供としてはしょうがないことなのだろうか?少なくと味方になっていなければと思うことだけはかわらないのだが、、、

th_IMG_7113.jpg

片付けができない。学校の準備がおそくて不正確、簡単な宿題ほど時間がかかる。小さなその場しのぎの嘘をつく。これって子供としてはしょうがないことなのだろうか?それとも2割ほどいるというだらしない系?もしくはADHD的な子供?これは病気とは言えないし、薬でなんとかなるものではないのだけど、親として何ができるのかがもっとも今大切。忍耐が一番大切なことのような気もするけど、いつまでえたって鉛筆をなくし、1週間なかった鉛筆を掃除で発見する、学校の忘れ物箱のチェックを何度目かのうながしで見てくる。そんな繰り返し、いろいろ試しているがほとんど効果がない、効果がないならやらない方がましとかんがえて見ていても当然進歩がない。学校の宿題を自主的にやらせようと、みていると時間がなくなって、実際に一緒しようとおもっていたことができない。まだ子供だからおしりたたいてでもやらせることから始めるがワースト2とかんがえたワースト1は促すようなことをいっても全く始めないから最後に怒ってしまうやつ。 ベストはなんだろうか?ただひとつ信頼してあげることなんて誰でも言える。親ばか的盲目的信頼が子供を育てるのだろうか?少なくと味方になっていなければと思うことだけはかわらないのだが、


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。