SSブログ

サービス

今年もF1日本GP行ってきました。ご存じ?の通り去年の運営は散々で、今肉体的精神的被害を被ったとして、去年の観客が訴訟を起こしているそうです。去年のあの地獄は行った者にしかわからないでしょう。で、今年はどれだけ改善されたかというと、いろんなところがばっちり改善!特に、必要以上にいるボランティアの方の愛想のいいこと、、何万人も来る一人一人に挨拶していました。去年は大混乱のなかで、どこに並べばよいのかすら誰も教えてくれませんでした。(わかりません?そりゃないでしょ、、でした)
で、結論は去年は初開催でよくわからなかった+悪天候+利益優先だった。
今年は人数少なめ+天候恵まれ+トヨタ JTBの威信(宣伝?)優先で、我々に利益が回ってきたということなのでしょう。   ※ここにとても詳しく説明してありました、興味のある方は、、[の] のまのしわざ

ところで、この休暇中めしでも食いに行くか、、と思いましたが赤ちゃん同伴は散々断られました。
これは、他のお客への迷惑→問題のない営業→問題のない経営ということなのでしょう。まぁ納得です。
つまり利益と、客の快適性の間で調節すればよいということですね。トヨタさんもちょとこじゃれたレストランも、、、
では我々のサービスって何でしょうか?我々が提供するものは快適性だけではなくだからといって、健康などという単純なものでもなく、強いて言えば、ときおり快適性とは相反する”しあわせ”なのです。我々が調節するところは、患者(家族)の求めるものと我々の考えるゴールとの間なのです。
この根本的な違いをしっかり理解して、理解してもらわなければいけないのでしょう、、
選ばれた人たち
パレード.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後医は名医リーダーシップとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。